代表のELSです。ゲーム企画書の書き方【1】

どうも、O-GAMES代表のELSです。

気まぐれにブログ書いてみるシリーズ

『ゲーム企画書の書き方【1】』


ゲーム企画業に20年近く携わってきた体験談を、ブログに書いてみることに。
海外勢の開発力が上がってきた今、日本人は日本語でノウハウを共有するしかない!



●ゲーム企画書ってプロでも書き方決まってない


プロの世界においても、企画書の書き方は決まっていない。
人によっても会社によっても全く違う。時代によっても変わる。

なぜ、企画書の書き方が違うのだろう?

それは「誰が何のために、どんなゲームを作りたいのか」で書き方が変わっちゃう。
書き手も読み手も用途も、環境によってぜんぜん違うので。




●企画書という道具って何なのか?という問いかけ


そもそも企画書とは何なのだろう。


結論から言うと、単なる道具でしかない。
企てを記し、計画を立てるための書類。

実は、企画書なんか無くても、ゲームは作れちゃう。

んじゃ、なんで企画書を書くのだろう?


どう思います?




質問や意見あったらブログにコメントつけてみてね。

つづくかも