「TOWER」開発記02

おはようございます。ディレクターのNinoです。今回は「TOWER」というゲームの開発の経緯や、僕個人がO-GAMESメンバーから教わった こと、感じていることをレポートします。この企画は、とあるプログラマさんの「バーチャルパッドを使わないスマホゲームを作…

「TOWER」開発記01

初めまして。Ninoと申します。普段はサウンド制作を行っていますが、 O-Gamesではゲーム制作のディレクションも担当しています。昨年からスマートフォン向けに「TOWER」という2Dアクションゲームを開発しており、2015年下期のリリース向けて完成形が見えてき…

マケレンノジャー!

こんばんは、ブログ更新担当のコボRです。ここ最近は、ゲームのお仕事も決まり、まだまだ忙しい状況が続いているんですが何ヶ月前に始めたか忘れましたが、えーと「絶対勝利マケレンノジャー」というゲームがチュートリアルあたりで止まっていたので改めて、…

刀剣乱舞はじめました。

こんばんは、ブログ更新担当のコボRです。1ヶ月ぶりの更新です。最近、艦これと刀剣乱舞を始めました。刀剣乱舞は現在、サーバー登録が満員なので次回のサーバー増設日に登録できるようです。私が登録しようとした時も満員で登録できず、サーバー増設日に登…

なんとUnityがプラグイン無しでできる!?

こんばんは、ブログ更新担当のコボRです。なんとUnity5で Unity Web Player無しでUnityのゲームができるようになるそうです。ゲーム作りたい放題ですね!さっそく、わきぜまもUnity5化ですね! O−GAMESの最新作はこちら!↓http://d.hatena.ne.jp/o-g…

今日のO-GAMES雑談

ブログ更新担当のコボRです。今日は木曜の雑談会!今日はサウンドオンリーのゲームの話題が盛り上がりました。映像ナシで楽しめるゲームはどんなものがあるのか「風のリグレット」 機種はセガサターン(SS)とドリームキャスト(DC)があるらしい。主人公が思い…

ちょっと更新遅れましたが

ちょっと更新遅れましたが ブログ更新担当のコボRです。さ、始まりました、木曜の雑談会。今日のお話はー・・・。うーん、コボさんのアンテナにはビビっと来ませんでした。ま、ゲームの話をしましょう。テラバトル!ついに協力プレイが公開されたようですね…

謹賀新年

謹賀新年 あけましておめでとうございます。ブログ更新担当のコボアールです。新年きましたねー。2014終わっちゃいました。モンスターハンターポータブル4G! 買いそびれましたー。やれませんでしたー。それはそうと、実は!「わきぜま。」続編を作っ…

今日の雑談会

今日の雑談会 こんばんは、ブログ更新担当のコボアールです。今日の木曜!雑談会定例!ん、定例までまだ少し時間あるから夕寝しよう。・・・zzz。 O−GAMESの最新作はこちら!↓http://d.hatena.ne.jp/o-games/20141102

今日の雑談会

今日の雑談会 こんばんは、ブログ更新担当のコボアールです。今日の雑談会定例!久々に見かける人。レアな人。 新規の方も続々と来ています。今日は音声ファイルのお話が出ました。ループ系の曲のつなぎ目が不自然になるといったお悩みなどなど。Unityにおけ…

スマホアプリ!

こんばんは、ブログ更新担当のコボアールです。 今日は毎週木曜日の雑談会定例!今回はスマホアプリの「テラバトル(TERRA BATTLE)」のお話をしました。ここ最近その話で盛り上がってます。どんなゲームかというと 挟み将棋のようなシステムで、味方をタッチ…

製作ゲーム一覧

ここでは過去にO−GAMESで作られたゲームを紹介します。『わきぜま』 最新!http://o-games.info/advice/wakizema/ジャンプして敵を踏みつけたりして、ゴールを目指すアクションゲームです。『かえってきたUFO』http://o-games.info/advice/ufo.html…

新作ゲーム「わきぜま。」をリリースしました!

こんばんは、ブログ更新担当のコボアールです。新作ゲーム「わきぜま。」をリリースしました!ゲームを遊ぶにはこちらをクリックしてくださいね。 http://o-games.info/advice/wakizema/ ジャンプして敵を踏みつけたりして、ゴールを目指すアクションゲーム…

O−GAMESの作品2つを紹介

こんばんは、ブログ更新担当のコボアールです。10月ももう終わり。ふと、O−GAMESを振り返ってみようと思いました。ということで、既に公開されているO−GAMESの作品をプレイしてみました!パチパチパチ。こちらの2作品をやってみました。 http:/…

他のプロジェクトを見学してきました。

どうも、ちょっと遅めの更新になります、ブログ更新担当のコボアールです。O−GAMESでは、他のプロジェクト定例であっても、気軽に見学することができます。注意ですが、見学の際は定例の邪魔にならないよう、一通りの話が終わるまで聞きに徹しましょう…

海外のオンラインゲーム

こんばんはー、ブログ更新担当のコボアールです。サークルの人と一緒に 英語版EverQuest2 と 英語版Neverwinter をやってみました。遊び方もレクチャーしてもらいました!なんと、ゲームを進められるうちは、分からないところは無視して、やれるところからガ…

18歳未満!?

こんばんはー、ブログ更新担当のコボアールです。ここ数週にわたって、18歳未満の方の新規受け入れについて、何度か話があがっています。私も思い出せば、最初にO−GAMESに来たのは学生のころでした。あのころの歳は・・・なんだったかなぁ・・・。とも…

ゲーム制作プロジェクトの始まり。

こんばんはー、ブログ更新担当のコボアールです。顔合わせからプロジェクト開始まで、以下のようになります。1、顔合わせ。まずは雑談会に参加して自己紹介をする。自分が活動する上での役割、ゲームについて語ったり、こんなゲームを作りたいなど。2、何度…

今日のO−GAMES雑談会。

こんばんはー、ブログ更新担当のコボアールです。続々と新規の方がプロジェクトに入っているようです!また、どんな感じでプロジェクトが進んでいるのかについて、次の記事で書いていこうと思います。毎週木曜はO−GAMES雑談会!

今日のO−GAMES雑談会。

こんばんはー、ブログ更新担当のコボアールです。今日は40代女性との苦労話や、恋愛シミュレーションゲームの話がありました。あと、前回書いてませんでしたが、Unityでゲームを作りたいという人は大歓迎です。毎週木曜はOーGAMES雑談会!

今日のO−GAMES雑談

こんばんはー、ブログ更新担当のコボアールです。今日のO−GAMES雑談では新規の方などから、こんなゲームを作りたいだとか今後のゲーム作りでの計画をのお話をしました。■メンバ募集状況O−GAMESはただいま新規の方を募集しています。プログラマー…

Unityで2Dゲームってどうだろう。

こんばんはー、ブログ更新担当のコボアールです。今日のO−GAMES雑談では、2Dゲームの話になりました。Unityのチュートリアルで細かい動きのあるものとして、Unity Projects: 2D Platformerという名前が出ました。まー、こんなことができるのかーってぐ…

O-GAMES。今日は雑談が盛り上がった。

こんばんはー、ブログ更新担当のコボアールです。 今日はさくっと行こうかな。■雑談会での話・今日は守秘義務についてお話しました。 え、内容ですか。守秘義務なんで・・・。

O-GAMES現在の状況

こんばんはー、コボアールです。 私は今、プログラマとは全く関係ない仕事をしているのですが、なん とかプログラマに転職しようと奮闘しています。面白いゲームを作り たいと思っている方!一緒に頑張りましょう! あ、もちろん勧誘としての意味ではなく、…

O-GAMES現在の状況-クマのSLGの続き。

■メンバ募集状況O−GAMESはただいま絶賛新規の方を募集しています!■プロジェクト進捗状況今はクマのSLGを鋭意製作中のようです。 両端にある缶詰はシャケ缶です。 シャケ缶を攻撃して先に開封したほうが勝ち。らしい。■雑談会での話・シーファラー…

今日のO−GAMES

こんにちは!グレファーです! O−GAMESは今日も元気に活動しております! 今日の雑談会ではクマのSLGの報告会とポケモンの話題になっておりました。 ポケモンはどこから楽しくなるかという話で洞窟を歩くところとか、ポケモンが進化するとか、努力…

O−GAMESにコボアールが帰ってきた。

O−GAMESにコボアールが帰ってきた。 こんばんは、グレファーさんに加えて、新しくブログ更新担当になったコボアールです。よろしくおねがいします。長き眠りから覚め、コボアール(私)がO−GAMESに帰ってきました。と言っても、知っている人はい…

O−GAMESが毎週やってること

こんばんは。ブログ更新担当のGです。O−GAMESでは毎週木曜日午後10時半より全体雑談会を行っており、そちらで、毎週の進捗を確認しています。今日はこの雑談会でどんなことを話し合ってるか話していこうと思います〜。今、O−GAMESでは2つほ…

O-GAMES現在の状況〜

O−GAMESブログ久々の更新です。 ■O−GAMESはただいま絶賛新規の方を募集しています! シナリオをやりたい人や、音楽できる人は特に大歓迎! 絵やプログラマー、プランナーといった方も募集しています! また、一緒にO−GAMESを運営していき…

なんて、なんて遠い回り道・・・

課題で出された問題がわからない→しかたないから別の課題をやる→その課題の最中に別の課題の問題がわかったのでそっちをやる→その別の課題と最初に詰まった課題が本質的に同じだと気づく→ようやく答えがわかる。 な、一番の近道は回り道だったということが最…