今日のO-GAMES雑談

ブログ更新担当のコボRです。

今日は木曜の雑談会!

今日はサウンドオンリーのゲームの話題が盛り上がりました。

映像ナシで楽しめるゲームはどんなものがあるのか

風のリグレット
機種はセガサターン(SS)とドリームキャスト(DC)があるらしい。

主人公が思いを寄せる女の子が突然失踪してしまう。というところから始まる恋愛ゲームらしい。

あと私が思い出したのは、これは別ものだけど、ドラクエを目隠しでプレイするという超難易度に挑戦した動画。

ドラクエ3 画面見るの禁止プレイ〜その1〜レーベの村はどこ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4272903

一見、ただの制限プレイだし、本人も動画を見返したりするから関係ないように思えるけど、これを見ると、いつもとは違った面白さや、本質に近いところを思い出しますね。

この目隠しプレイをしている人は、ゲームを楽しんでいるわけなんだよね。

どうして楽しいのか、制限プレイって楽しみもあるのだろうけど、私はこんなことを思いました。
面白さとして
・ゲームシステムの面白さ。
・効果音、背景音楽。
RPGとしてのレベルアップして育てる楽しみ。
・見えない画面の中でどうやって道を切り開くのか。

ドラゴンクエスト3は冒険するRPGゲームなんですよね。
冒険を楽しむゲームなんです。

見えなくてもこんなに楽しめるのかと思うと

面白さは目に見える形だけじゃ無いんだなと思います。
サウンドオンリーのゲームは珍しいけど、面白そうなゲームがまだまだたくさんできそうですね。


O−GAMESの最新作はこちら!↓

http://d.hatena.ne.jp/o-games/20141102